Spottizmo! PhotoMapperのソースコードを公開しました

Spottizmo! PhotoMapperのソースコードをGitHubで公開しました。

wiggling/SpottizmoPhotoMapper – GitHub

Spottizmo!はBluetoothを介したインタフェースを用意してまして、外部から日時を送信すればその時の居場所を返すという機能があります。Spottizmo!は間欠的ながらも位置情報を常時記録していますので、外部から検索できれば自分の居場所DBとして面白い事ができるのでは?という事で作った機能です。

Spottizmo! PhotMapperは、これを利用してiPadに取り込まれた写真にジオタグを付けるアプリです。アプリ自体はAppStoreでも配布しています。

Spottizmo! PhotoMapper – すべてのカメラで使えるジオタガー

続きを読む

Spottizmo! 2.20リリース / Background Fetch対応ほか

12/6にリリースされた新バージョン、お試しいただけたでしょうか?

今回のハイライトはiOS7に導入されたBackground Fetchへの対応です。

iOS7からアプリのバックグラウンド動作まわりが大きく変わったのですが、このBackground Fetchもそのひとつです。

Appleの説明によると、たとえばTwitterのタイムライン取得をアプリが起動してから行うのではなく、バックグランド状態で事前に取得しておくことでUX向上を図る機能です。すでにTweetbot等でも採用されてるのでおなじみかもしれません。

続きを読む

Spottizmo! 2.10をリリース

本日アップデート版をリリースしました。

【追加機能】

  • スライダー始点の変更
  • エクスポートするデータタイプ(ALL/Spots/Tracks)の選択
  • 日付の切り替わり時刻の変更

【バグ修正】

  • HDトラッキングのバグ

ひとつ前のアップデートが盛りだくさんだったので、今回は小さめの追加機能を集めた比較的軽めの内容です。それと致命的なバグが一つあったのでそれも対応。iOS7で問題なく動作する事も確認済みです。

続きを読む

ブログのリセットについて

サイトを再構築した関係でブログも一旦リセットしました。過去記事は手元に残してあるので、気が向いたら復元するかもしれませんが期待はしないでください。あまり意味のある事だとは思えませんし。

これに伴い、ブログ記事の内容も大きく変えていくつもりです。トップページを見ていただければ分かる通り、当サイトはプロダクト情報を中心にしていますので、ブログ記事もそちら関係の内容になります。

従来の趣味ネタ(自転車, ギーク, サブカル, etc.)については、私の個人Twitter当ブログのFacebookページでシェアしていくつもりです。こちらは現状と変わらずゆるふわな感じで。

という事で、もし興味があればご購読お願いします。